からあげ(唐揚げ)店のフランチャイズ募集一覧・人気やおすすめのテイクアウト・店内飲食のFC募集・フランチャイズチェーンのご紹介

からあげ(唐揚げ)店のフランチャイズビジネス

飲食業や料理の種類、人気やおすすめ一覧


フランチャイズビジネスの代名詞、市場規模も最大クラスで人気なのが、飲食業のフランチャイズ。

その中でも、近年、日本で大人気なのが、からあげ(唐揚げ)フランチャイズチェーン店です。

今回は、からあげ(唐揚げ)の魅力、フランチャイズビジネスの魅力等をお伝えいたします。

からあげ(唐揚げ)は、なぜ人気なのか?


油で揚げたサクッとした衣に、厚みのある鶏肉、あふれ出るジューシーな肉汁…想像しただけでお腹が鳴ってしまうからあげ(唐揚げ)、時々無性に食べたくなりますよね。

お家での食事のメイン料理、ファミリーレストランのセット、居酒屋でお酒のつまみに、ランチのお弁当やコンビニのスナックなどとして、からあげ(唐揚げ)は私たちの身近な存在です。

からあげ(唐揚げ)がなぜなのか?

その理由の1つは、からあげ(唐揚げ)が私たちの生活の中の飲食の多くの場面にマッチしているからなんです。

飲食には三つの形態「外食」「中食」「内食」があります。「外食」とは、レストラン、居酒屋等、家庭の外の飲食店に行きそこで摂る食事のこと。「内食」とは、皆さんご自身の家で、スーパーなど小売店で素材を買ってきて、ご家庭で調理して作って摂る食事のこと、外食の反対概念です。最後に「中食」とは、「外食」と「内食」の中間概念であり、調理済みのお惣菜やお弁当などを買って、家などに持ち帰りする食事のこと、またその食品のことを指します。

さらに、飲食の3つの場面「おかず」「つまみ」「おやつ」にも全て当てはまります。白米のご飯のおかずとして、ビールやお酒のおつまみとして、ちょっと小腹が空いた時にスナックとして手軽に、私たちの日々の飲食場面のメインからサブシーンまで、いずれでも食べることが出来ます。

既に書いた通り、からあげ(唐揚げ)が、お家での食事のメイン料理、ファミリーレストランのセット、居酒屋でお酒のつまみに、ランチのお弁当やコンビニのスナック等様々な場面で手に入る、私たちが日ごろ食している姿を想像すれば、その出会う機会の多さに改めて驚きます。

そのアレンジの豊富さも人気の理由

からあげ(唐揚げ)は、肉の下味や衣の味が様々変えることが出来ます。プレーンタイプに塩とレモンで、胡椒味、醤油味、辛味、ソース味、中にチーズ、肉の周りにしそを巻いたり…和食にも馴染みつつ、アレンジのきく肉料理、揚げ物料理として私たちのその時々の好みや気分でも美味しくいただくことが出来るのも最大の魅力です。

必要不可欠な食事の対象としてはもちろん、ストレスが溜まったときに食べたくなったり、レジャーとしての性質すら持っている、からあげ(唐揚げ)が人気の理由なのです。

 

からあげ(唐揚げ)料理の起源と発展


からあげ(唐揚げ)は、日本では昔からそんなに人気だったのでしょうか?答えは「いいえ」です。

からあげ(唐揚げ)の最初は、江戸時代初期に中国から伝来したと言われています。ただし、現在の鶏肉を衣で揚げるタイプのものでなく、小さく切ったお豆腐を、油揚げし、醤油や酒で煮たものだったようです。

現在のからあげ(唐揚げ)になったのは、そのだいぶ後、昭和7年頃。現在の東京銀座にある三笠会館の前身となる食堂だったようです。店舗の運営の中で増やした支店が赤字になり、本店の運営にも影響を与える深刻さになった際に、シェフが何とか立て直そうと苦心して起死回生のメニューとして作ったのが「若鳥のから揚げ」なのです。

第二次世界大戦直後は、鶏肉は牛肉よりも値段が高く、普段庶民の生活では手が届きにくい高級食材の地位にいましたが、戦後食料難に備え養鶏場を多く作り、ブロイラー(大量飼育用の肉鶏)を量産するという国の政策により、徐々に値段が下がり、日本の庶民にも広がりを見せることで、からあげ(唐揚げ)も広がることとなりました。

現在私たちが手軽にからあげ(唐揚げ)を頂くことが出来るのは、先人たちの苦労の賜物と思うと、感慨深いものがありますね。

日本全国で人気のからあげ(唐揚げ)料理


かああげ(唐揚げ)と一言で言っても、日本全国各地で、様々な発展を遂げています。

大分中津からあげ(唐揚げ)…からあげ(唐揚げ)といったら、やはり思い浮かべるのが大分県中津市

山賊焼き…長野県のから揚げは、鳥の竜田揚げではありますが、からあげ(唐揚げ)の1つとして中信地方で愛されている

半羽揚げ…主に新潟県新潟市や三条市で食されているからあげ

鶏の半身揚げ…新潟の半羽揚げとは製法が異なっており、鶏の半身を衣を付けずに素揚げしたもの

などなど日本全国津々浦々、ご当地のからあげが愛されています。


からあげが食べられる飲食業・飲食店の種類一覧

居酒屋

創作料理店

お惣菜・お弁当店

テイクアウト専門店

パン屋

カフェ・軽食

宅配・デリバリー

 


飲食業のフランチャイズビジネス まとめ

以上のように、飲食業、料理店の種類は数えきれないほどあり、世界各国、各地を起源にもつ、そして、食されるようになった地域や個々の料理人のもとで進化を遂げてきました。そして、その数多の料理の種類、そしてサービスとしての提供形式等により様々な飲食業スタイル、飲食業ビジネスがあります。

飲食のフランチャイズビジネスを探す際には、ぜひ以上の内容もご参考に、あなたに合ったビジネスをお探しください。


人気、お薦めの飲食フランチャイズを今すぐ始める

 

➔非公開フランチャイズ事業を見る

 

飲食業のフランチャイズ募集一覧

 

 

関連紹介

  1. 【フランチャイズ募集】 松茸とブランド牛すき焼き食べ放題「あばれ食い」フランチャイズオーナー募集!株式会社魚松

  2. 【加盟パートナー募集】60種のWEB系サービス・助成金診断ビジネスも可能な JDネットパートナー募集

  3. 【フランチャイズ募集】テイクアウトも大人気!鰻屋 フランチャイズ加盟店・フランチャイズオーナー募集 

  4. 【フランチャイズ募集】ご家庭や店舗、施設向け室内除菌「CLSコーティング」特約店募集

  5. 【フランチャイズ募集】ベッド1台から開業可能!注目のアンチエイジングエステLIMEハイフ

  6. 【フランチャイズ募集】大繁盛ラーメン店「塩元帥」新規事業としてフランチャイズ事業スタート

.